日々のこと ...


by elastico

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
accessory
art & furniture
book & comic & mag
cosmetics
digital & electric
drink & food
fashion
goods & living
green & garden
hobby
kids
kitchen
movie & music
others
pet
sports
travel_japan
travel_overseas
未分類

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

検索

012715

e0046212_1562185.jpg

" 野口太郎 "
e0046212_1584721.jpg

" Gloriette "
e0046212_159162.jpg

" 香川 "
e0046212_1510295.jpg

" ぎょうざ大学 "
e0046212_15105049.jpg

" 道頓堀 くくる "
e0046212_15112862.jpg

" 串かつ 凡 北新地 "
e0046212_15124856.jpg

" The Lobby Lounge @ The Ritz-Carlton Osaka "
e0046212_1420475.jpg

" つるとんたん 北新地店 "
e0046212_14183592.jpg

" ニューアストリア "

岡山の後大阪に入り観光。今回もほぼ食べ物日記になってます(汗)食事は既出のところが多いのでそこは簡略して、2日目の夜にすごいことがあったのでそこを重点的に書きたいと思います。

1日目の夜は、「野口太郎」。昼がお寿司だったので洋の気分でしたが、行きたかったところが全部アウトだったのでこちらにお邪魔しました。野口さんのフィルターを通った和食は美味しいですね。コースの中の数品は、疑問符が付くのもあるけどホームラン級のもいくつかあるので総合的には満足出来ます。あと今回は、料理も美味しかったけど、横に座った女性4人のグループのたまに聞こえる野口さんとのやりとりがとんでもない内容でおもしろかった。大阪の女性は楽しい方が多い。2件目は、以前「BRUTUS」に載ってた「Gloriette」。ナチュラルなワインを提供するお店で、飲むよりがっつり食べるって感じなんですかね?? つまみのメニューが少なかったような。。二階もあるようで賑わってました。締めは「香川」のカレーうどん。寒いこの時期にピッタリです。

2日目。お昼はどこも予約してなかったので、最近よく教えてもらってる友人に聞いたら、「ぎょうざ大学」というお店がリストにあったので神戸は元町へ。ぎょうざを食べることってあまりないなぁと思い遠征してきました。ぎょうざ屋なんで店構えは想像通りですが、中に入ると、飲み物以外の追加注文はNG〜みたいな注意書きが壁にペタペタ貼ってあったので軽く圧倒される。はじめてなんで量がわからないですからね。おまけにオープンと同時に入ったので他のテーブルにも出てないし... と言うことで、セットで頼みました。ぎょうざを特性の白味噌ダレで食べるんですが、これがいける!! 皮も柔らかいのでビールとの相性もバッチリですね。発送できるとあったので早速自宅に送りました(笑)家で食べても美味しかったら、リピートしたいと思います。食べ終えるとすぐに大阪に戻り、堀江で24日に春夏がスタートした「SOPHNET.」や「BIOTOP」を覗き、今回いっしょだった友人がたこ焼きを食べたいというので、道頓堀の「くくる」でいただく。仕上げに白ワインをかけあっさり味でまずまずなんですが、焼いてるお兄ちゃんがずっーと喋り放しなので不衛生というか汚い。あれがなければまた食べたい。難波に移動して吉本新喜劇を観てから、夕食は北新地の「串かつ 凡」で。当初はここじゃなかったんですが、トラブルが発生してこちらに。詳しくは後ほど。。。日曜日で開いてるお店も少なかったので、宿泊しているホテルのラウンジで二次会。上に雰囲気のいいバーがあるけど、タバコの臭いが凄いのでこっちを使ってます。そして締めは、またまたうどんで「つるとんたん」。らーめんよりは軽いと自分に言い聞かせてます。

最終日。空港へ向かう前に、千里中央にかつサンドが美味しい店があると知人が言ってたので寄ってみる。「ニューアストリア」という店で、駅のホームの上にあるロケーションが、なんとも言えないレトロな雰囲気を醸し出してた。かつサンドはクセになる味。コーヒーと食べたけど、ビールが欲しくなりますね。テイクアウトも出来るようなので、次回は持って帰ってビールと食べたい。端折って書いたつもりが、結構な長文になりましたね(汗)つづきは下で。あるお店の対応に対していろいろ書いてます。ネガティヴ投稿のため、興味のある方だけどうぞ。。。



2日目の夕食は、以前知人たちと行ってワインも豊富でお好み焼きも美味しかった「パセミヤ」を予約してたんです。それが流れたのは。。。吉本新喜劇が終わったのが午後6時15分。「パセミヤ」は7時からのため、オープンまでまだ時間があったので、心斎橋まで歩いたりしながら時間を潰してお店に向かいました。それでも少し早く着いたのですが、店の灯りが点いてたため扉を開けて入ると席に案内され、時間前に来たことを詫びるとなぜかシカト!? その時点で『ん?』と思うも気のせいだと気持ちを沈め、上着をハンガーに掛け椅子に座る。するといきなり女性に、『何かつけてますか!? 強いニオイがするんですけど!! 』と言われる。予約の時に電話で香りの件は言われたし、食べログにも香水などの強い香りはダメみたいなことが書いてあったので、私も知人ももちろん振ってきてない。それに朝から外に出てるのでそんなハズはないと伝えると、奥にいた男性まで、『入ってきた瞬間からにおう!』みたいなことを言ってくる。逆にこっちが何のニオイですかって尋ねると、『分からないけど、何かにおう』の一点張り。その後は二人で、『これじゃ他の方に迷惑』だの『このままでは受け入れられない』だの言い出し、終いには『帰っていただけますか!?』だと。。。なんかねぇ〜もう反論する気も失せましたよ。こっちの言うことは聞かないし、何を言っても無駄だし。予約の時点で、いっぱい聞かれて(初訪か再訪か? 再訪であればいつ誰と?? この電話をもって予約が完了で、キャンセルの場合は@3,800×人数の支払い義務が発生する等)うんざりしたので、あそこで止めとくべきでしたね。前回は知人が予約してくれたので、そんなことがあるとは露知らず甘く考えてました。こちらが店を出てもすみませんの一言もないし、この態度って何なんだろう!? 福岡に「元気一杯」っていう何かとネットで話題になる店があるけど、そこなんてルールさえ守れば(スープ命のためスープから先に飲むこと云々の文言が壁に貼ってある)何の問題も起きないですからね。そこまでやるなら、ニオイに関して具体的に書けばいいのに。そもそもニオイの判断基準が分からない。言うだけだと、人それぞれ違うから抽象的過ぎて分かり難い。一体どうやって行けばいいんでしょう。こっちはそれなりに気を使って行ったのに馬鹿らしい。こんな理不尽な理由で断られたのははじめてです。なんとも言えない後味の悪さが残りました。。。こういうことがまかり通るんだからスゴイですね。こっちが断ったらキャンセル料が発生するのに逆はどうなの? お好み焼きを出すんだから鉄板に火をつければ店も臭くなるんじゃないの?? などなど、ツッコミどころは満載なんですけど言う気すら起こらなかった。どういう気持ちでお店をしてるのかな。相手の事は全然ですよね。見ているところがおかしいと思う。知人と、昼のぎょうざのせい? それとも言葉が違ったから?? などと言いながら店を出て歩いてると、後ろで女性がこれ見よがしに店の扉を開けてた!? それを見た瞬間、最後はこっちが悪かったんだとさえ思えてきたから不思議です(笑)以前もこんなことがあったけど、普通起こりますかね? いろんなとこにお邪魔してきたけど、なぜか大阪では予期せぬことがある。よほど大阪とは縁がないんですかねぇ。その後、とりあえずホテルの近くまで移動し食べログを見ながら電話するも、日曜日で営業してるとこが少なく、最悪ホテルのレストランかなと諦めかけたころ、「串かつ 凡」は偶然空いてたので滑り込めた。変な労力を使って疲れました。。。
[PR]
by elastico | 2015-01-27 12:55 | travel_japan | Comments(9)
Commented at 2015-01-27 16:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by allup at 2015-01-28 16:34
言いたいことを言ってクレーマーみたいな雰囲気になるのは嫌ですし、言わないとやり場のない怒りで後で悔しいですよね。当事者でなくても「なんだかなぁ」って思ってしまいます。
ウチの妻なら相手を罵りかねません。(笑)
Commented by elastico at 2015-01-29 08:12
あまりの理不尽さに怒る気にもなりませんでした。。。
今度奥さん借りて代わりに言ってもらいましょうかね〜(笑)
Commented by hempine at 2015-01-30 00:02
わぁぁ。。行ってみたかったお店なので、ビビります(笑)
お好み焼き屋さんとは思えぬ緊張感ですね!
Commented by elastico at 2015-01-30 08:56
リスク高いですよね〜
行かれるなら、オープンして他のお客さんが食べてるときがいいかも!?
少しはにおいが誤魔化されそうなので(笑)
Commented by hempine at 2015-01-30 21:43
いや、さすがにもう予約しようと思えなくなっちゃいました。香水つけてなくても柔軟剤の匂いとかしてそうだし(汗)
それに彼がお酒飲まないので、ワインも飲まへんのかい!とか思われたら嫌やし、と、色々考えてしまいます。。
Commented by elastico at 2015-02-01 13:08
コメント見たらますます一度行って欲しくなりました(笑)
Commented at 2015-02-01 17:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hempine at 2015-02-01 21:07
突撃した暁にはお知らせしますね!笑