日々のこと ...


by elastico

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
accessory
art & furniture
book & comic & mag
cosmetics
digital & electric
drink & food
fashion
goods & living
green & garden
hobby
kids
kitchen
movie & music
others
pet
sports
travel_japan
travel_overseas
未分類

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

検索

042415

e0046212_8291334.jpg

" 小松弥助 "

今回、金沢での食事はすべて寿司でした。最初の食事はここからかと。2度目の訪問になるんですが、正直1回目ほどの感動はなく、美味しいには美味しかったけど特段唸るネタはなかった。シャリも以前ほどフワッとしてなかったような気がします。ただ、ここは味云々ではなく、大将に握ってもらうのに価値があるお店ですからね。名人芸をいただくみたいな感じです。寿司を出すのも入店してきた順番関係なくバラバラで数も違うし結構な時間放置されるしで(常連さん優先??)、楽しむために目一杯お腹を空かして行った身には辛かった。まぁ年齢などを考慮すれば、そこも愛嬌なんでしょうが(笑)一度食べただけでは判断出来ないので再訪しましたが、これで満足出来ました。大将は84才とのこと。たくさんのファンがいるので、1日でも長く握って欲しいです。
e0046212_828513.jpg

" 鮨 志の助 "

夜はこちらに。金沢の良材を素晴らしい技術で料理したネタの数々はキレイで美味しいんけど、なぜか印象に残らなかった。それは横のお客さんたちが大きい声で下品な会話をしてたのもあるかも知れない(笑)でも、そういう所も無関係ではないので大事だと思う。。。

e0046212_8283041.jpg

" 乙女寿司 "

最終日にランチで伺いました。結論から言うとこの旅で食べた寿司で一番好みだった。店内は落ち着いた内装で陽光も差し込み、とても良い雰囲気。大将やスタッフのみなさんも清潔感があってキビキビ動いてるのも好印象でした。そして何より寿司が素晴らしい。ネタとシャリのバランスが秀逸です。どれも絶品だったけど、のどくろは本当ヤバかった。シャリは小さめで既出の2店とはちょっと違い、今っぽいお寿司屋さん。ここ最近食べた寿司ではナンバー1です。次回は夜にお邪魔したい。

金沢では《うなきゅう》で締めるんですが、これが激旨!! すっかりハマってしまいました。最後の「乙女寿司」では、これで終わりかと思うと寂しく、おかわり3本の計4本食べました。大将にも4本食べたのははじめてと言われる(笑)でも、それくらいクセになります。沖縄の「スパムおにぎり」に金沢の「うなきゅう」、最近この手のにやられてますね。ということで、今回写真は「うなきゅう」繋がりにしてみました。
[PR]
by elastico | 2015-04-24 13:32 | drink & food | Comments(2)
Commented by hempine at 2015-05-13 11:33
乙女寿司、一番行きたかった一軒です。
次は必ず!!
Commented by elastico at 2015-05-14 09:15
乙女は今回の中で一番良かったです。
また行きたい(笑)