日々のこと ...


by elastico

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
accessory
art & furniture
book & comic & mag
cosmetics
digital & electric
drink & food
fashion
goods & living
green & garden
hobby
kids
kitchen
movie & music
others
pet
sports
travel_japan
travel_overseas
未分類

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

検索

051815

e0046212_13572168.jpg

先週末、島根に行ってきました。。。



e0046212_13513237.jpg

" 割子そば3段 @ 献上そば 羽根屋本店 "
e0046212_1352191.jpg

" 出雲大社 "
e0046212_1353016.jpg

" 龍源寺間歩 @ 石見銀山 "
e0046212_13534699.jpg

" 大森の町並 @ 石見銀山 "
e0046212_13542277.jpg

" 松江城 "
e0046212_13545688.jpg

" 武家屋敷 "
e0046212_13553566.jpg

" 明々庵 "
e0046212_1356882.jpg

" 鯛めし @ 庭園茶寮 みな美 "
e0046212_13564347.jpg

" 湯町窯 "

広島でレンタカーを借りて島根に入り、まずは「出雲大社」に。と、その前にお昼時だったので、腹ごしらえと言う事で、出雲そばを食しに老舗の「献上そば 羽根屋本店」にお邪魔する。名物の《割子そば3段》を食べたが、中々の味でした。そして、「出雲大社」に参拝。想像と少し違いましたねぇ。ガイドブックの写真や2年連続で行ってる知人がいるので、勝手に期待し過ぎましたかね。そういう場所じゃないので失礼な話しなんですが。。。「出雲大社」を後にし、向かったのは世界遺産の「石見銀山」。こんな機会じゃないと来れないと思い、折角なんで足を延ばしました。大森地区の町並みは風情があるし、「龍源寺間歩」も人の手だけでこれだけやったと思うと感心するんですが、こちらもちょっと... 駆け足でバァーと見たのもあるけど、文化遺産ですからね。自然遺産と比べると寂しく感じるのはしょうがないのかも。ガイドと同行しないと意味がないみたいな記事も見るので時間があるならそうした方が良さそう。ここで一日目終了。宿は湯の川温泉に取りました。二日目。朝一発目の観光は、訪れた前日に国宝になった「松江城」。壮厳な天守閣に最上階の望楼から360度見渡せる景色も爽快。国宝の影響でマスコミもたくさん取材に来てました。その後はお城周辺を散策。「武家屋敷」を覗き、大名茶人として知られる不昧公の趣向が強く反映された茶室「明々庵」で休憩。庭園を眺めながらいただくお茶は美味しく、入り口の松江城が見渡せる展望台も良かった。お昼は、不昧公繋がりで氏も好んで食べたと言われている「庭園茶寮 みな美」の《鯛めし》。そぼろにしてある鯛がおもしろかった。広島に移動する前に、高速道路のインター近くにある「湯町窯」に寄る。バーナード・リーチが伝えたと言うスリップウェア技法は魅力的だったけど、我が家の皿とは合わないので我慢。記念に代表作であるエッグベーカーだけ購入しました。これにて島根旅行記は終了。短い滞在でしたが、楽しかったです。
[PR]
by elastico | 2015-05-18 15:01 | travel_japan | Comments(0)