日々のこと ...


by elastico

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
accessory
art & furniture
book & comic & mag
cosmetics
digital & electric
drink & food
fashion
goods & living
green & garden
hobby
kids
kitchen
movie & music
others
pet
sports
travel_japan
travel_overseas
未分類

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

検索

052315

e0046212_11255592.jpg

" てぃしらじそば "

沖縄に着いた日、最初は「ジュネ」と言うお店に向かったのですが、カーナビのポイント付近にそれらしき店がないので電話したら応答せず... 改装中の建物があったので、そこだったんでしょうか?? と言うことで、お腹も空いてたし那覇市内で割と近く評判もまずまずだったこちらにお邪魔しました。そばは1種類のみ。一晩以上寝かしたコシのある縮れ麺が特徴的ですが、スープも出汁が効いてて旨い。鰹風味が優しいです。ただ、私は大丈夫だけど、この縮れ麺は歯ごたえもあり寝かした事により風味(アク?)も強くなってるので好き嫌いが分かれそうですね。手打ちで数に限りがあるため、行かれる方は事前に電話したら取っててくれるので、その手を利用した方が良いかと。

e0046212_11264337.jpg

" 浜屋 "

こちらの名物の「浜屋そば」を注文。メニューに昔ながらの塩味スープと書いてある通り、スープは豚骨や鶏ガラで煮込んでるけどあっさり塩味。ソーキが入ってるとは言えこれまたシンプルな塩味なため、このままではちょっと物足りないですね。コーレーグースや紅しょうがで調整し、自分好みで食べるって感じでしょうか。

e0046212_11272043.jpg

" 八重食堂 "

名護市の古いスナック街にあるおそば屋さん。営業時間が11時から15時と短く店内も狭いので、タイミングによっては待ちそう。そばはミックスをいただく。そばとソーキ、三枚肉が並べられためん鉢とスープが入ったやかんが運ばれ、スープは自分で注ぐ。こういうスタイルのお店があるんですね。今までいろんなお店に行って来たけど、はじめてだったのでおもしろかった。きしめんみたいな平麺のそばがちょっと違うかなと思うけど、ソーキと三枚肉とスープは美味しかった。

e0046212_1129222.jpg

" 百美 "

こちらも有名なお店なんですが、南部のため未訪でした。縁側に座り庭園を眺めながらいただくそばは格別ですね。三枚肉が少々アブラっこいですが、豚骨ブレンドのだし汁と麺が合ってて美味しい。今回食べて中では一番好みでした。ただ残念なことに、5月31日をもって閉店するらしい。店内に張り紙がしてありました。気になる方はぜひお早めに。
[PR]
by elastico | 2015-05-23 13:31 | drink & food | Comments(0)