日々のこと ...


by elastico

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
accessory
art & furniture
book & comic & mag
cosmetics
digital & electric
drink & food
fashion
goods & living
green & garden
hobby
kids
kitchen
movie & music
others
pet
sports
travel_japan
travel_overseas
未分類

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

検索

<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

042715

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by elastico | 2015-04-27 10:00 | hobby

042515

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by elastico | 2015-04-25 08:00 | fashion

042415

e0046212_830636.jpg

" 鼓門 金沢駅 "
e0046212_8304294.jpg

" 金沢21世紀美術館 "
e0046212_8305483.jpg

" カラー・アクティヴィティ・ハウス : オラファー・エリアソン "
e0046212_8311215.jpg

" ラビットチェア "
e0046212_8313767.jpg

" にし茶屋街 "
e0046212_8315812.jpg

" 武家屋敷跡 野村家 庭園 "
e0046212_8324869.jpg

" ひがし茶屋街 "
e0046212_833314.jpg

" ANAクラウンプラザホテル金沢 "

最終日は天気も良く絶好の観光日和でした。古都の風情がたっぷりの茶屋街に、日本三名園の兼六園、身近にアートを体験できる金沢21世紀美術館など、たくさんの魅力があり楽しかった。少し足を延ばせば温泉もあるんだから言うことナシです。新幹線の開通もあり、これから益々人が増えるんでしょうね。このGWは凄いことになりそうです(笑)

More
[PR]
by elastico | 2015-04-24 13:33 | travel_japan | Comments(0)

042415

e0046212_8291334.jpg

" 小松弥助 "

今回、金沢での食事はすべて寿司でした。最初の食事はここからかと。2度目の訪問になるんですが、正直1回目ほどの感動はなく、美味しいには美味しかったけど特段唸るネタはなかった。シャリも以前ほどフワッとしてなかったような気がします。ただ、ここは味云々ではなく、大将に握ってもらうのに価値があるお店ですからね。名人芸をいただくみたいな感じです。寿司を出すのも入店してきた順番関係なくバラバラで数も違うし結構な時間放置されるしで(常連さん優先??)、楽しむために目一杯お腹を空かして行った身には辛かった。まぁ年齢などを考慮すれば、そこも愛嬌なんでしょうが(笑)一度食べただけでは判断出来ないので再訪しましたが、これで満足出来ました。大将は84才とのこと。たくさんのファンがいるので、1日でも長く握って欲しいです。
e0046212_828513.jpg

" 鮨 志の助 "

夜はこちらに。金沢の良材を素晴らしい技術で料理したネタの数々はキレイで美味しいんけど、なぜか印象に残らなかった。それは横のお客さんたちが大きい声で下品な会話をしてたのもあるかも知れない(笑)でも、そういう所も無関係ではないので大事だと思う。。。

e0046212_8283041.jpg

" 乙女寿司 "

最終日にランチで伺いました。結論から言うとこの旅で食べた寿司で一番好みだった。店内は落ち着いた内装で陽光も差し込み、とても良い雰囲気。大将やスタッフのみなさんも清潔感があってキビキビ動いてるのも好印象でした。そして何より寿司が素晴らしい。ネタとシャリのバランスが秀逸です。どれも絶品だったけど、のどくろは本当ヤバかった。シャリは小さめで既出の2店とはちょっと違い、今っぽいお寿司屋さん。ここ最近食べた寿司ではナンバー1です。次回は夜にお邪魔したい。

金沢では《うなきゅう》で締めるんですが、これが激旨!! すっかりハマってしまいました。最後の「乙女寿司」では、これで終わりかと思うと寂しく、おかわり3本の計4本食べました。大将にも4本食べたのははじめてと言われる(笑)でも、それくらいクセになります。沖縄の「スパムおにぎり」に金沢の「うなきゅう」、最近この手のにやられてますね。ということで、今回写真は「うなきゅう」繋がりにしてみました。
[PR]
by elastico | 2015-04-24 13:32 | drink & food | Comments(2)

042415

e0046212_8335789.jpg

" 北陸新幹線 かがやき "
e0046212_8342425.jpg

" 金沢城公園 "
e0046212_834437.jpg

" 徽軫灯籠と霞ヶ池 @ 兼六園 "
e0046212_834591.jpg

" 眺望台 @ 兼六園 "
e0046212_8351765.jpg

" 根上松 @ 兼六園 "
e0046212_8353220.jpg

" 曲水 @ 兼六園 "
e0046212_835551.jpg

" 時雨亭 @ 兼六園 "
e0046212_8362257.jpg

" 瓢池 @ 兼六園 "
e0046212_8364272.jpg

" 噴水 @ 兼六園 "
e0046212_8423756.jpg

" 鈴木大拙館 "
e0046212_8372411.jpg

" factory zoomer / shop "
e0046212_837382.jpg

" F.I.L. KANAZAWA "
e0046212_8383096.jpg

" 近江町市場 "
e0046212_8375767.jpg

" 東出珈琲店 "

金沢旅行記。当初は飛行機で移動する予定だったんですが、前日に利用日の午後以降の羽田発着便は天候不良により遅延や欠航、出発地に引き返しなどが予想されるとメールが来たので、新幹線に変更してスタート。開業したばかりで気になってたしグランクラスにも乗ってみたかったので、こういう予想外な展開もたまにはいいかもです。夜10時半過ぎに金沢に入り、翌朝早くから動く予定だったのでその日はどこにも出かけず早く休みました。2日目は8時にホテルを出発。「金沢城公園」や「兼六園」を観光し、午後はhempineさんから教えてもらった『あした、金沢に行く』を片手にショッピング。お目当てだった辻和美さんの《普通のコップ》を直に触れてオーダー(3ヶ月待ち!?)出来たので良かったです。本には、他にもいろんな店が掲載されてるので参考になりました。近江町市場で「甘エビコロッケ」をつまんだり、近くのコーヒー屋さんで休憩したりとそっちも充実してます。おしゃれなお店も多くておもしろかった。金沢の街は、コンパクトだけど微妙に距離があったりするので、「まちのり」を利用すると便利ですね。歩いたり自転車に乗ったりと、散策が楽しかった。

More
[PR]
by elastico | 2015-04-24 13:31 | travel_japan | Comments(2)

041915

e0046212_13344353.jpg

" てぃーあんだ 山本彩香の琉球料理 "

先日風庵で食事をした時に、店主の金城さんが料理についてこの本を用いて説明してた。山本彩香さんと言えば、琉球料理を継承する人として有名で那覇市内にあるお店は超人気で予約を取るのも困難な上に、晩年は営業日数も減り、沖縄に来てもタイミングが合わず結局口にする事は叶わず閉店した。現在は山本彩香さんのお店でいっしょに働いて指導してもらったご親戚の方が、同じ場所で営業しているようです。風庵で食べた料理はこの本を参考にアレンジが加えられてるんですが、出てくる皿はどれも身体に優しく美味しかった。こんな料理が家でも出来たらいいなと思いアマゾンでポチッと。気になる料理がいっぱい載ってるので作るのが楽しみです。
[PR]
by elastico | 2015-04-19 10:00 | book & comic & mag | Comments(0)

041815

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by elastico | 2015-04-18 13:31 | art & furniture

041415

e0046212_9395676.jpg

" New York Yankees™ / Supreme / '47 Brand® 5-Panel Cap "

夏用にYankeesのキャップが欲しいなと思ってたところにSupremeから出たのでラッキーでした。でも、マーくんは嫌い(笑)
[PR]
by elastico | 2015-04-14 09:50 | fashion | Comments(0)

041115

e0046212_1446574.jpg

" 川平湾 "
e0046212_1446218.jpg

" ユーグレナモール "
e0046212_14465945.jpg

" 石垣牛炭火焼肉 やまもと "
e0046212_14471836.jpg

" 入学式 "
e0046212_14534798.jpg

" 八重山そば処 来夏世 "
e0046212_14492074.jpg

" まぐろ専門居酒屋 ひとし 石敢當店 "
e0046212_145039.jpg

" ヤエヤマセマルハコガメ "
e0046212_1450242.jpg

" ANA B737 "

沖縄出張中に学生時代の友達が石垣島に来てたので寄って来ました。もうすっかり暑いだろうと思い、短パンとTシャツしか用意して行かなかったんですが、本州同様、肌寒く読みが外れました。おまけに天気もイマイチで期待した青空も拝めず。まぁそれでもいろいろと楽しめたのでヨシとします。石垣島は二度目になるんですが、前回はこんな感じだったので外に出ず。一応夕食は食べログを見てお店に電話したのですが、有名なお店は当日じゃどこもアウトで結局ホテルで済ませました。そんな苦い経験をしたので、今回は事前に予約。メインはもちろん「石垣牛炭火焼肉 やまもと」です。お店に行くと平日にも関わらず店内は超満員。直接お店に来て断られる人もたくさん居ましたが、ここまで凄いとは調べないと分からないですからねぇ。。。それにしても、評判通り美味い! 特に、写真の上ロースを軽く炙り、たまねぎスライスを巻いてポン酢で食べる《焼きシャブ》は最高でしたね。思い出しただけでもヨダレが出ます。あと、右にある1日限定10人前の《塩バラ》も柔らかくてgood。予約困難なのも納得です。下から2番目のセマルハコガメは車を運転してる時、対向車線に何か動いてるなぁと思って止まってみたらコレでした。甲羅がドーム状で丸くて見たことないなぁと思って調べてみると、天然記念物ではないですか !? そりゃ珍しいハズです。道路を歩いてたら車に引かれるので森に放しました。写真は最初に戻って「川平湾」。小雨で天気がイマイチだったけど、それでもこんなにキレイで。晴れた時は凄いんでしょうね〜もう一度来ないと行けません(笑)空港が大きくなり東京から直行便が就航したり、LCCも参入したりで、石垣島は現在バブル状態ですね。外国からの観光客も多く、夏本番前なのに賑わってて驚きました。
[PR]
by elastico | 2015-04-11 13:03 | travel_japan | Comments(0)

041115

e0046212_14534967.jpg

" 風庵 "
e0046212_14542594.jpg

" たじねーむん @ 風庵 "
e0046212_14544466.jpg

" 大度海岸 "
e0046212_1455159.jpg

" 具志川城 "
e0046212_14552196.jpg

" BACAR OKINAWA "

那覇に着いた日、お昼は「風庵」にお邪魔し夜のおまかせコースを頂きました。コースの流れは毎回同じなのですが、出て来る食材が季節によって変わるので飽きません。上から2枚目の写真は《たじねーむん》と言って、豚の希少部位を伝統的な技法で調理したものを、風庵流にアレンジした一皿。見た目も美しく優しい味で美味しかったです。その後、南部を回ったので途中寄り道したり。。キレイな海で心が和みます。夜はいつも沖縄料理が多いので今回はちょっと趣向を変えて人気のピザ屋へお邪魔しました。暗い店内でどこか外国のお店に迷い込んだような気分。内装や什器も拘ってて雰囲気出てます。ピッツアは、マルゲリータとマリナーラの二つのみ。お店曰く、この二つが一番味が分かるのでこれだけでいいらしい。男らしい直球勝負でこれまた好感が持てます。ピッツアは焼き上がるとスタッフが小走りでテーブルに運ぶ。ワケは、熱いうちに食べて欲しいため、少しでも急いで提供する、だそうです(笑)美味しゅうございました。沖縄でピザ!?って、最初は躊躇したけど、たまにはアリですね。沖縄料理に飽きた時の選択肢の一つに。。。この日もたくさん飲んで那覇を満喫しました。
[PR]
by elastico | 2015-04-11 13:02 | travel_japan | Comments(0)