日々のこと ...


by elastico

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
accessory
art & furniture
book & comic & mag
cosmetics
digital & electric
drink & food
fashion
goods & living
green & garden
hobby
kids
kitchen
movie & music
others
pet
sports
travel_japan
travel_overseas
未分類

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

検索

<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

052515

e0046212_14573739.jpg

" 柳宗理 : 紋次郎スツール "

先日「SIGN」より入手しました。いい素材を使っているので座面の木目がとても美しい。
[PR]
by elastico | 2015-05-25 09:00 | art & furniture | Comments(2)

052315

e0046212_1130274.jpg

" 大嶺工房 @ やちむんの里 "
e0046212_11312073.jpg

" 糸満屋 "

先日、出張で沖縄に。入った日がちょうど梅雨入りと重なり天気が悪かったため、青い空と海が見れなかったのは残念ですが、その代わり(?)仕事が早く終わったので沖縄そば探訪と大嶺工房に行けたのでラッキーでした。夜は、糸満屋。ここは量が多いので、二人ではやはり厳しいですね。いろいろ食べたいのがあったけど、無理でした。。。雨のせいで少し肌寒かったので、今度は暑いときに行きたい。
[PR]
by elastico | 2015-05-23 13:32 | travel_japan | Comments(0)

052315

e0046212_11255592.jpg

" てぃしらじそば "

沖縄に着いた日、最初は「ジュネ」と言うお店に向かったのですが、カーナビのポイント付近にそれらしき店がないので電話したら応答せず... 改装中の建物があったので、そこだったんでしょうか?? と言うことで、お腹も空いてたし那覇市内で割と近く評判もまずまずだったこちらにお邪魔しました。そばは1種類のみ。一晩以上寝かしたコシのある縮れ麺が特徴的ですが、スープも出汁が効いてて旨い。鰹風味が優しいです。ただ、私は大丈夫だけど、この縮れ麺は歯ごたえもあり寝かした事により風味(アク?)も強くなってるので好き嫌いが分かれそうですね。手打ちで数に限りがあるため、行かれる方は事前に電話したら取っててくれるので、その手を利用した方が良いかと。

e0046212_11264337.jpg

" 浜屋 "

こちらの名物の「浜屋そば」を注文。メニューに昔ながらの塩味スープと書いてある通り、スープは豚骨や鶏ガラで煮込んでるけどあっさり塩味。ソーキが入ってるとは言えこれまたシンプルな塩味なため、このままではちょっと物足りないですね。コーレーグースや紅しょうがで調整し、自分好みで食べるって感じでしょうか。

e0046212_11272043.jpg

" 八重食堂 "

名護市の古いスナック街にあるおそば屋さん。営業時間が11時から15時と短く店内も狭いので、タイミングによっては待ちそう。そばはミックスをいただく。そばとソーキ、三枚肉が並べられためん鉢とスープが入ったやかんが運ばれ、スープは自分で注ぐ。こういうスタイルのお店があるんですね。今までいろんなお店に行って来たけど、はじめてだったのでおもしろかった。きしめんみたいな平麺のそばがちょっと違うかなと思うけど、ソーキと三枚肉とスープは美味しかった。

e0046212_1129222.jpg

" 百美 "

こちらも有名なお店なんですが、南部のため未訪でした。縁側に座り庭園を眺めながらいただくそばは格別ですね。三枚肉が少々アブラっこいですが、豚骨ブレンドのだし汁と麺が合ってて美味しい。今回食べて中では一番好みでした。ただ残念なことに、5月31日をもって閉店するらしい。店内に張り紙がしてありました。気になる方はぜひお早めに。
[PR]
by elastico | 2015-05-23 13:31 | drink & food | Comments(0)

051815

e0046212_1110174.jpg

e0046212_1192747.jpg

e0046212_11451697.jpg

" GALLERY - SIGN HIROSHIMA "

今回広島に行ったのはトランクマーケットもそうですが、もう一つは、いつもお世話になっている「sign」が、広島にニューショップをオープンしたからです。ギャラリーはそれほど広くないですが、ビルの雰囲気、三角形のシンプルな室内がともに良く、平和大通りに面した立地もまた素晴らしい。平和都市広島と作品たちが不思議と合致してて美しいです。ここに来て空気に触れるだけで満たされますね。広島に来たらマストです。
[PR]
by elastico | 2015-05-18 15:03 | travel_japan | Comments(0)

051815

e0046212_1141073.jpg

e0046212_11411898.jpg

" The Trunk Market "
e0046212_11413421.jpg

" 叢 "
e0046212_1141596.jpg

" ref. "
e0046212_11352850.jpg

" visvim ~ PRODUCT PERSONALITY : HAND PAINTING ~ "
e0046212_11355962.jpg

" 汁なしカレー担担麺(白) @ 原田製麺 × 我んが "
e0046212_1143673.jpg

" The Trunk Market × EIGHT : NIGHT PARTY "

4回目の開催となったトランクマーケット。回を重ねるたびにパワーアップしてて、今回も楽しかった。こんなイベントが身近にあるのって本当羨ましい。いつも金曜日の夜に入り、土曜日の夕方に帰る感じだったので、夜のイベントには参加出来ずにいたのですが、折角ならそれも楽しまなきゃ勿体ないって事で、今回は土曜日に泊まるようにして夜まで参戦しました。コントもおもしろく会場もおしゃれで正解でしたね。次ももちろん行く予定です!

More
[PR]
by elastico | 2015-05-18 15:02 | travel_japan | Comments(0)

051815

e0046212_13572168.jpg

先週末、島根に行ってきました。。。

More
[PR]
by elastico | 2015-05-18 15:01 | travel_japan | Comments(0)

051815

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by elastico | 2015-05-18 15:00 | travel_japan

051115

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by elastico | 2015-05-11 13:30 | art & furniture

051015

e0046212_9511938.jpg

e0046212_9513854.jpg

e0046212_951561.jpg

二日目の午前中にアクティビティで西表島半日観光に出掛けました。小浜港から西表島の大原港に船で移動し、まずは水牛車に揺られて由布島へ。水牛車でゆっくり海を渡る光景はガイドブックなどでよく目にしますよね。晴れてたら水面に青い空が映ってさぞキレイなんだろうな。見たかった。その後は、仲間川のマングローブ群落をボートで遊覧。約60分のツアーで行けるとこまで行って戻ってくるんですが、まるでジャングルにいるような錯覚を起こしますね。数年前の台風の爪後が残ってたりで、探検気分を味わえます。半日なため、駆け足で回った感は否めませんが、西表の自然を十分堪能出来ました。小浜島は小さい島で見るところがあまりないですが、アクティビティが充実してるので飽きることはないです。
[PR]
by elastico | 2015-05-10 08:10 | travel_japan | Comments(0)

050915

e0046212_9421946.jpg

e0046212_9423730.jpg

e0046212_9432588.jpg

e0046212_945133.jpg

e0046212_9454521.jpg

e0046212_94646.jpg

e0046212_946269.jpg

e0046212_9464982.jpg

e0046212_947273.jpg

e0046212_9474395.jpg

e0046212_948357.jpg

" はいむるぶし "

GWは、娘の部活が終盤の3日だけ休みだったので、2泊3日で小浜島の「はいむるぶし」に行ってきました。南ぬ島石垣空港に着いたらどんよりとした曇り空。石垣港へ向かう道中に利用したタクシーの運転手曰く、梅雨入りの発表はまだだけど、クヌギの花が落ちたら梅雨入りの合図でもう落ち始めてるから、梅雨入りしてるとのこと。八重山一帯は沖縄本島が梅雨入りしてはじめて宣言されるらしい。確かにトランジットで降りた那覇空港は天気が良かった。という事で、最終日は晴れたけど、あとの二日は小浜島は曇り。観光には支障はなかったけど、泳げなかったのがちょっと残念でした。今回「はいむるぶし」にしたのは、何かの雑誌でせきねきょうこさんがオススメしてたので。プールは小さいけど、広大な敷地にテニスコート、ビーチ、展望大浴場、コテージ型の建物が点在してて雰囲気も海外のリゾートみたい。環境はすばらしい。小さい子供がいる家族には特にいいかと。こういうリゾートが増えれば嬉しいですね。ただ、食事が料理、サービス共にちょっといけてないのが残念。
[PR]
by elastico | 2015-05-09 12:52 | travel_japan | Comments(0)